きなこもち.net

.NET Framework × UiPath,Orchestrator × Azure × AWS × Angularなどの忘備録

Excel × VLOOKUP × うまくできない・・・

とても珍しい忘備録となりますが、Excel作業ではまったことについて、残しておきます。

お題は、「VLOOKUP」関数についてです。

VLOOLUPの説明は以下のようになります。

指定した範囲の一列目で特定の値を検索し、指定された列と同じ行にある値を返す関数です。テーブルは、昇順で並べ替えておく必要があります。

関数に指定する内容は以下のようになります。

VLOOKUP(検索値、範囲、列番号、[検索方法])
※検索方法はオプションです。

実際の利用方法は次のようになります。
f:id:kinakomotitti:20180116224717p:plain

上の例では、第三引数の列番号を3として指定しているので、検索範囲の第3列目であるC列の値が表示されています。


・・・と、いう便利な関数で何にはまったのかというと。。。

指定した範囲の一列目で・・・(以下略)

の部分でした。
指定した範囲の一列目・・・
ずっと、指定した範囲の二列目で、検索をかけ、一列目の値をとろうとしていました。
上の例でいうと、次のようなことになります。
f:id:kinakomotitti:20180116225308p:plain

俺の「げんた」がとってこれない!なんで!!!
みたいなことをやっていました・・・

関数の説明に書いてあるのですけどね・・・

まとめ

Excel*1の関数を利用するときは、説明をよく読み、用法を守って正しく利用しましょう。

*1:Excel以外もですがw